HOME > 活動報告

活動報告

2023年11月20日開催 職業奉仕委員会主催「講演会」報告

新潟ロータリークラブ
職業奉仕担当理事 石橋 正利
職業奉仕委員長 五月女 政義

開催日時 2023年11月20日(月) ホテルイタリア軒 5階「トリノ」
講  師 株式会社ハードオフコーポレーション 代表取締役会長 山本 善政 氏
演  題 「私にとっての四つのテスト〜経営の本質とは〜」
講  演 14:00〜15:35  質疑応答 15:35〜16:00

 今年度の職業奉仕委員会の活動の一環として、経営理念に4つのテストを掲げ、リユースを通して循環型社会の構築を目指し、SDGsの推進に取り組まれているハードオフコーポレーションの山本善政会長をお招きして公開講演会を開催しました。当日は、当クラブのみならず、新潟南RC会員、新潟万代RC会員、一般の方を含め33名の方々に参加頂きました。
 山本会長からは、ハードオフコーポレーションの前身のオーディオ販売店「サウンド北越」を設立後、倒産の危機に直面したのを契機に、これまでの自らのビジネスをロータリーの4つのテスト(山本会長は新発田RCに在籍されていました)で再考し、リユースという概念がない時代に、リユースというコンセプトの「ハードオフ」に業態転換を決断した経緯を生々しい体験談を含めてお話しいただきました。
 環境問題やSDGsが注目される時代に先駆けて「リユース」という考え方を社会に普及させ、まさに「職業を通じての社会奉仕」を実践されてきた経緯について語っていただきました。現在、直営・FC合わせて952店舗を展開されており、創業から現在に至るまで、数々の心に響くキーワードをご提示いただきました。
 講演に引き続き、質疑応答につきましても、参加者の皆さまから活発なご質問をいただき、山本会長からご丁寧な説明をいただきました。

 また、山本会長には講演の謝礼全額をニコニコボックスにご寄付いただき、あらためて感謝申し上げます。

 開催にあたりご協力いただいた内山会長、職業奉仕委員会の皆さま、新潟RC事務局の大倉様、イタリア軒の高野様、当日ご参加いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

ハードオフコーポレーションの理念経営

ハーバード・テーラー ロータリー四つのテスト
言行はこれに照らしてから
ハードオフコーポレーションの経営理念
(4つのテスト)
1.真実かどうか → 極論で考える
2.みんなに公平か → 平等(イコール)と公平(フェアー)
3.好意と友情を深めるか → お客様と社員・スタッフ
4.みんなのためになるかどうか → みんなとは誰か
@社会のためになるか
Aお客さまのためになるか
B社員・スタッフのためになるか
C会社のためになるか

優先順位 @→A→B→C
4つすべてを満たしているか