HOME > 活動報告

活動報告

2017年11月9日開催 出前授業報告

職業奉仕委員  津久井 勝之

職業奉仕委員会による「出前授業」を平成29年11月9日(木)、新潟青陵大学において開催し、福祉心理学部の社会福祉学科および福祉心理学科の学生85名および大学関係者7名の計92名に受講いただきました。
講師役を務めたのは、日本銀行新潟支店長 武田直己会員です。
冒頭、当委員会の坂井職業奉仕委員長より、出前授業企画の趣旨説明を行った後、講義に入りました。テーマは、「日本経済の着眼点」です。
 まず、日本銀行の業務に関する紹介があった後、日本銀行が、わが国の景気動向を具体的にどのように見ているか、詳しく解説がなされました。また、デフレとは何か、何が問題なのか、問題の克服に向けてどのような取り組みを実施しているのか、詳しく解説がなされました。さらに、日本経済を巡る論点として注目されている人手不足の問題や、インバウンド消費の動向、そして金融分野で注目を集めているFinTechの動向についても、説明が行われました。
 最後に、わが国経済の課題を克服するためにも、企業や個人それぞれが変化への適合と創意工夫を進めることが大切であり、そうした企業や個人が成功していると思われること、また、今後、社会人として仕事をしていくうえでは「日々新たな気持ちで取り組む」ことが大切であること、など実体験を踏まえてのメッセージが伝えられました。


出前授業報告

 

出前授業報告