HOME > 活動報告

活動報告

2016年11月1日開催 新潟ロータリークラブ会員による「出前授業」第二回目を実施

職業奉仕担当理事 細野 義彦
職業奉仕委員長  織戸 潔

職業奉仕委員会による「出前授業」の第二弾を11月1日(火)、新潟青陵大学短期大学部において開催し、人間総合学科1年生約200名の学生が受講されました。講師役を務めたのは、株式会社塚田牛乳 代表取締役社長 塚田 正幸会員です。冒頭、当委員会より、出前授業を企画した主旨説明を行った後、講義に入りました。
テーマは、「心を揺り動かされたこと」で、「自己紹介」、「会社概要説明」に始まり、「牛乳ビジネス」の話に触れました。その後、「私の人生」について、新潟大学塚田医学奨学基金設立、小児がんの厳しい現実、母との別れ、東日本大震災の支援と、貴重な経験談を語りました。最後に、若い皆さんへのメッセージとして、この世に生まれて来ること自体が奇跡なのだと、命の大切さを訴えました。
また、当日は、同社製造部、田部 加奈恵さん(入社3年目)も参加され、「社会人になれば楽しいことばかりでなく、精神的に辛い時もある。社会に対して不安はあるけれど、一つ一つの仕事を丁寧に達成することにより、仕事の面白さ、充実感が生れてくるもの」と、メッセージを送りました。


出前授業の記録写真

 

出前授業の記録写真

 

出前授業の記録写真

出前授業の記録写真

 

出前授業の記録写真

 

出前授業の記録写真