HOME > 活動報告

活動報告

2014〜15年度 新潟ロータリークラブ職場訪問 報告

職業奉仕委員会 委員長 小田 等

11月18日例会終了後、職業奉仕委員会の年間行事の職場訪問を実施いたしました。
この度は新潟市が今年の6月に開園した「アグリパーク」と同じく今年の6月にグランドオープンした「いくとぴあ食花」を訪ね、これらの施設を見学しながら、この中の4つの施設の指定管理者である「にいがた未来共同事業体」さんの職場訪問をさせていただきました。参加者はロータリアン12名、事務局1名の総勢13名でした。

この日は、私どものために「にいがた未来共同事業体」の事業統括支配人さんから大変お忙しい中、施設のご案内をしていただくとともに、施設の説明と指定管理者として活動されている内容について説明していただきました。

特に、これらの施設をとおして指定管理者としての社会貢献への取り組みや各事業との連携、稼働率の問題や地域雇用や産業への配慮などといったことについて詳しいご説明をいただきました。お蔭様で、たいへん有意義な職場訪問となりました。

これらの施設は、新潟市が誇る食と花を広く知ってもらう施設として、また、新潟市が農業・雇用分野で国家戦略特区に指定されたこともあり、国家戦略特区新潟を県内外へ広くアピールする施設であります。これからも「にいがた未来共同事業体」のお力でこの施設の役割がおおいに発揮されることを期待したいと思います。

「にいがた未来共同事業体」の事業統括支配人さん、参加頂いたロータリアンの皆さんありがとうございました。


早朝海岸清掃報告

 

早朝海岸清掃報告

アグリパークで
小田職業奉仕委員長ご挨拶
  アグリパーク内で飼育されている乳牛

早朝海岸清掃報告

 

早朝海岸清掃報告

景色の良いロケーションに位置する食と花の交流センター、おりしも虹がでていました。   こども創造センター1階「光と音のホール、展示ギャラリー」

早朝海岸清掃報告

 

早朝海岸清掃報告

動物ふれあいセンターで飼育されているアルパカ   食と花の交流センターで説明を聞くロータリアン